こちらエミーラ通信所

ポストアポカリプスSF百合ファンタジー「明ける世界の夢見る機械」公式広報ブログにして壕野一廻個人雑記帳

2023-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ頒布物!「くずかご・エクス・マキナ」の世界設定関連ファイルとマイクロフィルム

今年もやってまいりました冬コミ。新刊の用意ができましたのでお知らせしたいと思います。じゃーん! 冬コミ頒布物。「くずかご・エクス・マキナ」の世界設定関連ファイルとマイクロフィルム Q&A これは何? よくスパイ映画とかに出てくるマイクロフィルムで…

夏コミお疲れ様でした & 読んだ本の感想など

夏コミ・コミティアなど皆さんお疲れ様でした。弊サークルはいつも通り楽しく熱い(暑くもある)コミケを過ごすことができました。いらしてくれた皆さん、お手伝い頂いた皆さんにはこの場を借りてお礼させてください。 「あけゆめ」の連載が停滞気味なのは申…

Twitterの混乱と最近の観測範囲での景色

Twitterはあまり見なくなった。なぜなら、数時間に一回くらいのペースでざっと眺めるだけでもレートリミットに達するので……。 人々はいろいろな場所に散っているように見える。休眠していたDiscordサーバーたちが再整備を受け浮上し、Fediverse上の分散SNSた…

夏コミ参加します(第一報)

夏コミ参加しますよ。現時点での情報をお知らせします。 まずはサークルカットをご覧ください。 夏コミのサークルカット あけゆめに引き続きAIものですが、今回は近未来の日本を舞台にしています。機械知性が発展していった先では、「どこまでを機械に任せる…

帝国が衰退するということ

Twitterが壊れた件についてふわっとした感想を書きたい。「帝国」というアナロジーを使うけれど、きちんと調べて書いたわけではないジャストアイディアです。専門の方からするとおかしなことを言っている気がする。事実誤認などあったら突っ込んでください。…