こちらエミーラ通信所

ポストアポカリプスSF百合ファンタジー「明ける世界の夢見る機械」公式広報ブログにして壕野一廻個人雑記帳

冬コミ頒布物!「くずかご・エクス・マキナ」の世界設定関連ファイルとマイクロフィルム

今年もやってまいりました冬コミ。新刊の用意ができましたのでお知らせしたいと思います。じゃーん! 冬コミ頒布物。「くずかご・エクス・マキナ」の世界設定関連ファイルとマイクロフィルム Q&A これは何? よくスパイ映画とかに出てくるマイクロフィルムで…

夏コミお疲れ様でした & 読んだ本の感想など

夏コミ・コミティアなど皆さんお疲れ様でした。弊サークルはいつも通り楽しく熱い(暑くもある)コミケを過ごすことができました。いらしてくれた皆さん、お手伝い頂いた皆さんにはこの場を借りてお礼させてください。 「あけゆめ」の連載が停滞気味なのは申…

Twitterの混乱と最近の観測範囲での景色

Twitterはあまり見なくなった。なぜなら、数時間に一回くらいのペースでざっと眺めるだけでもレートリミットに達するので……。 人々はいろいろな場所に散っているように見える。休眠していたDiscordサーバーたちが再整備を受け浮上し、Fediverse上の分散SNSた…

夏コミ参加します(第一報)

夏コミ参加しますよ。現時点での情報をお知らせします。 まずはサークルカットをご覧ください。 夏コミのサークルカット あけゆめに引き続きAIものですが、今回は近未来の日本を舞台にしています。機械知性が発展していった先では、「どこまでを機械に任せる…

帝国が衰退するということ

Twitterが壊れた件についてふわっとした感想を書きたい。「帝国」というアナロジーを使うけれど、きちんと調べて書いたわけではないジャストアイディアです。専門の方からするとおかしなことを言っている気がする。事実誤認などあったら突っ込んでください。…

C101参加情報

すっかりブログでのお知らせを忘れてしまっていました。弊サークルも参加します。 新刊告知画像 C101お品書き 【告知】お待たせしました新刊情報!学会発表へ向け締め切りに追われるクロエが図書館で缶詰になります。委託: https://t.co/aRPUN0PfAU素敵な表…

読書記録「戦国の作法 村の紛争解決」

前近代社会の領主に連なる人間を主人公にした話を書いているのだから、こういうのは読んでみなきゃねと思って買った本。 戦国の作法 村の紛争解決 (講談社学術文庫)作者:藤木久志講談社Amazon 前近代社会での紛争解決、どう考えても大変。中央集権的でないか…

読書記録「地下水と地形の科学 水文学入門」

地学というものには憧れと敬遠の気持ちの両方がある。普段踏みしめている大地がどのようにして成り立っているのかを理解できたら楽しかろうと思うし、創作の種にもなる。その反面、説明を聞いていても「なんとなくわかるが……」みたいな気持ちになってしまい…

読書記録「近世欧州軍事史備忘録 巻3 Pike and Shotの時代:歩兵の基礎」

夏コミお疲れ様でした。お陰様で弊サークルも盛況のうちに楽しく終えることができました。 戦利品を読み始めていまして、折角なのでここに記録を残してみたいと思います。 近世欧州軍事史備忘録 巻3 Pike and Shotの時代:歩兵の基礎 本の概要 本書は、Pike …

夏コミ新刊のお知らせ

ご無沙汰していました。夏コミに関するお知らせです。 新刊情報 お品書き 新刊「ノイズのなぎさで」はコミケ第100回を記念し、ボイスドラマや音楽まで付いた豪華仕様となっています。まっさらな状態から生み出された人工知性体の目覚めを表現するには文章で…

6時間、5人、そして1万字——文藝ハッカソンに参加しました

6時間を掛け、5人で1万字の小説を書こうという催しを友人が企画していましたので参加しました。自分では絶対に書けないタイプの話が綺麗に仕上がったのがとても面白い体験だったので、今日はその報告をしていこうと思います。 参加前史 リモートの難しさをテ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年の振り返りをしたり今後の考えをまとめたりしていきたいと思います。

C99参加のお知らせ

C99参加します Q「お前また記事掲載先変えたの?」 A「Fanboxあんまり書きやすくなくてね……ごめんね……」 そういうわけで使ってみましたはてなブログ。表現力はやっぱり専門サービスだけあっては高いなという感。他の競合サービスは最近どうなってるのかしら…