こちらエミーラ通信所

ポストアポカリプスSF百合ファンタジー「明ける世界の夢見る機械」公式広報ブログにして壕野一廻個人雑記帳

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年の振り返りをしたり今後の考えをまとめたりしていきたいと思います。

昨年の振り返り

世間

2020年から引き続き何らかの疫病により人類が大変な目に遭った一年でした。国際的な緊張の激化もあり、巨大で共通の敵があってすら人々は互いに争う……なぜ……という気持ちを新たにしています。なんなら大戦前夜くらいの不安がないでもないのですが、これが杞憂で済めば一番だなと。

人々の在宅時間が増えたためか、バズの閾値が下がっているように思います。それが誰かを幸せにする性質のものであればよいのですが、インターネット面白コンテンツとして消費されておしまい、みたいなタイプのものが散見するのは憂慮すべきですね。まあ、今に始まったことでもありませんが……。

人生

個人ということでいうとリアルでの人生についていろいろ変化があった一年であったように思います。一昨年末に引っ越して本格的に新居での生活が行われた一年でもありますし、現在の職についていろいろ考えをまとめた一年でもありました。 今月は一時的に無職になる予定ですので、いろいろお誘い頂けると嬉しいです。

同人

東方

ありがたいことにいくつか合同誌のお誘いを頂けました。

folklore-club3.tumblr.com

こちらでは地元秋田にある辰子姫伝説を下敷きにお話を書きました。釣りキチ三平にも取り上げられたもので、これを読んだ子供の頃の自分は作中の人が龍に変化してしまうシーンにドキドキしたものでした。今考えるとだいぶ因果だな……。

ayaremutenpeople.tumblr.com

あやれいむにはあやれいむからしか摂れない栄養があることはあまりにも有名ですが*1、この合同は第三者視点で見たあやれいむというお題。自分はさとり視点という変化球を投げさせて貰いました。さとりについてもいろいろ思いはあるのですが、それを書くのにこの余白は狭すぎる。

あけゆめ

あけゆめは年末に出したバイナリの置き手紙を除いて小説家になろうでの連載になりました。第40話「宿怨の交点にて」でティンの過去がある程度明かされてから第60話「軌道発電システム」で環宝冠山脈連邦と北辺帝国の衝突が取り沙汰されるまで。だいぶ書いたなという感がありますが、まだケイレアに向かってねえ……。今後も頑張ります。

www.melonbooks.co.jp

コミケがやれたことは非常に喜ばしく、オタクが沢山居ると嬉しいというプリミティブな感情が刺激されました。ここにこぎ着けるまでには大変な苦労があったのではないかなと思います。準備会の皆さんの努力には素直に頭が下がります。 厳しい環境での開催ですから、新たに導入されたルールの中には課題も多かったように感じます。それについてはアンケートの結果なども交えて今後に生かされていくのだろうな、と。もちろん新しいルール下で埋没しないアピールをどうするかという個別の戦略を立てることは大切ですが……。

今年の抱負

人生

職が変わるので新たな環境に適応するのが最優先ですね。はたしてやっていけるのか、不安もありますが、まあなんとかなるだろうという気持ちで生きていきます。お勉強も必要な部分がありますので、なるべく楽しみながらやっていきたい。

同人

COVID-19の動き次第ではありますが、できれば今年は同人活動にも力を入れていきたいですね。リハビリもしていかないと……。 年末は連載のペースが落ちていて申し訳ない。早めに新作上げますので引き続きお待ちください。 小説もですが、幾つかマルチメディア的なネタがありますのでこれも今年は実現していきたいと思っています。詳細は具体化したらお知らせしますので、どうかお楽しみに!

*1:要出典